社会不適合

17才ぼっち

MOROHAのライブが熱い!

「本気出さなきゃ人生が終わる。そんな都合よく行かずに続く。それが現実だ。すごく残酷だ。逃げても逃げても追ってくるんだ。」

 

- MOROHA「宿命」

 

初めて聴いた曲は革命でした。

有志のファンが投稿した動画で、歌詞に痺れるほどの衝撃を受けました。

 

MCアフロとギターUKの二人組という斬新なスタイル。

 

三文銭に上京タワー、tomorrowといった具合に僕のプレイリストは気付けばMOROHAに染まってました。

 

特に好きなのが五文銭と宿命。

公園のベンチでボッチ飯しながら、よく聴いてましたね。

 

それから数年経ったんでしょうか。

未だに僕のイヤホンは必ずMOROHAの曲が流れてます。

 

今日はMOROHAを語ります。

初めてライブに行った時の話です。

 

初めてライブ会場

去年の8月12日。

梅田TRAD。

生まれて初めてのライブはMOROHAでした。

 

慣れない梅田駅から十数分、会場に辿り着くのも一苦労。

天候もあいにくの雨。

 

それでも会場前の広場には、人だかりが列になって開場を待っていました。

 

男女問わず若者が100人弱…。その集団に近寄るのは勇気入りましたね。もういっそ帰ろうかと思ったぐらいです。

 

どうも場違いな気がしたんです。

 

整理番号わからなくて困ってた時に、優しくしてくれた方がいて、本当に感謝です。あの時帰らなくて良かった…

 

相当挙動不審だったんだと思います。濡れてる僕を見兼ねて、相合傘してくれました。

 

 

ちなみに整理番号が二桁台でした…。

 

正直めちゃくちゃ運が良かったです。当時、その凄さも分からなかったんですけど、おかげで最前列で見ることができました。

 

キャパ700人の会場がパンパンなってましたから、ほんと帰らなくて良かった…

 

満を持してMOROHA

終わりに買って帰ったグッツです。

その日は水曜日のカンパネラとの対バンライブでした。

 

MOROHAがステージに上がったのは、ちょうどライブが半分ぐらい終わった時です。
スタッフがギター設置してるんだろうと思ったら、それがUKさんでした。

 

話には聞いてたんですが、ほんとフラッと出てフラッと帰られる。

アフロさんもそうでした。

それがカッコいい。気取ってないというか…。

 

みんな目の色変えてアフロさんが話し出すの待ってました。

その日のセトリは7曲ぐらいだったと思います。

 

会場のBGMが止まって数分、UKのギター。聞き慣れたイントロ。革命でした。

もうやばい。

MOROHAのライブはやばい!

 

声を大にして言いたいです。

 

当時新曲だったネクターと花向。俺のがヤバイ。tomorrow。ストロンガー。上京タワー。

最後に歌ったのが三文銭。その前にアフロが言うんです。アンコールは受け付けませんって。媚びないところが、生粋のアーティストだな…と。

 

感動したその帰りしな、物販でスタッフみたいな面して会計してるんですよ。

 

その不器用さが好きになった理由でもあるんですけどね…笑

ちなみに応援してますって言うと、ありがとうって言って貰えました…。

 

その時買ったグッツは帽子とタオル。お気に入りで今でも大事に使ってます。

もしMOROHAのライブ、行こうか迷ってる方いませんか。

行った方が良いですよ。

絶対後悔しないですから。

 

上の画像、二回目行った時のセトリです。許可もらって撮影させてもらいました。

 

後から気づいたんですけど、その日「あなたから渡詩」って曲やってないんですよ。

 

Twitterネクター聞けたらなってツイートがあったらいんです。今日はやらないから申し訳ないねってアフロが話したのが、0Gの後。

 

スペシャルを歌い終わったアフロが、おもむろにUKに話しかけると、ネクターのイントロを弾き始めました。

 

僕がライブで聞いて一番感動したのがネクター。正直震えましたね。やらないって聞いて落ち込んでましたから。会場もざわついてました。

 

700人のお客さんの全員が、真剣な顔して聞き込む。そんな空間他にないですよ。MOROHAが好きな人、絶対行ってみるべきだと思います。