社会不適合

17才ぼっち

2000年代の個人ブログ

みなさん趣味ってありますか?

僕の最近の趣味は個人ブログです。それも2000年代に更新されていたらしき個人ブログ。変に気取ってなくて面白いんですよ。

 

ネットの海で放置されてるサイトを探し出すのが難しかったりするんですが…

特に面白いのが、40代の前科持ちが復職目指す日記。

 

強盗しちゃったみたいで、当時ネカフェに住んでました。元々の工場で働いてるかてたで、逮捕をきっかけに離婚したそうです。

 

刑務所生活のことだったり、出所の流れだったり、内容も独特でした。

 

今何してるんでしょうね。子供と再会したのを最後に更新が止まってました。それが20年も前の話なんで、今60代って考えると戦慄しますよ…。

 

僕まだ生まれてないですから…。

 

個人的な話になるんですけど、僕引きこもりなんですよね。

急にすいません。

 

通信の高校もほとんど通ってなくて、友達もいなくて。そうすると当たり前だけど、他人との関わりが一切なくなるです。

 

社会って怖いですね。

必要ない人間はすぐ孤立しますから。

 

いや、そんな話どうでもよくて。何が言いたいって、昔のブログ読んでると、他人も生きてるんだな〜って実感できるんです。

 

闘病日記とか。売れない漫画家の愚痴とか。

彼らしょうもないことで一喜一憂してます。すごい馬鹿らしいんです。それが等身大というか、ありのままが出てるというか。

 

だからこそ素直に共感できるし、笑えるし泣けるんです。今のネットに欠けてるものだと思います。

 

僕含め、みんな他人にどう見られてるか気にしてますから。会ったことない上に、会うことも一生ないのに。

 

Twitterとかで日常にあったエピソード書いてる人いますよね。悪いとは言わないですけど、どうも嘘くさい。はいはい御涙頂戴ねって。

 

僕は性格が悪いから、打算が見透けるとどうしても冷めてしまう。

 

この気持ち分かってくれる人いるんじゃないですか。そういう人に参考になればと思って書いてます。

 

幸せ自慢されて、孤独を感じたなら読んでみてください。頑張ろって思えます。

 

ちなみにリンクは失くしました。僕も探してるんで、見つかったら教えてください。

 

明日も気が向いたら書いてみます。面白かったらまた読んでください。モチベになるんで良かったら。